MAJIMEN ( 朝必ず1度で起きる男)

現状維持は衰退の始まり

おはようございます!今日も最高の一日にします!ぶち上げましょう

 

私は睡眠が大好きです。なぜなら人生を豊かにしてくれるからです。

今日も前回引き続き睡眠に関することに関して書いています。

お題は「私の睡眠ルーティン」です。

あなたはどんな睡眠ルーティンをしていますか?

もしこの答えが「ない」ならば私のルーティンを参考にしてみてください。

私は睡眠に関する本を約20冊ほど読んできました。またYouTubeでも睡眠に関することをよく見ていました。なので少しは参考になるでしょう!(笑)

 

目次

  • 就寝90分前に入浴
  • 就寝1時間前には自分の部屋に居る
  • 明日の予定を立てる
  • ストレッチをする
  • 読書する

マイナイトルーティン

「就寝90分前に入浴」 ~20時には風呂にでる~

就寝90分前~120分前に入浴するとよいことを聞いたことがある人は結構多いと思います。聞き飽きた人もいるでしょう(笑)。でもそのくらい重要ってことだと思います。90分前に入浴する理由としては入浴によって温くなった自分の体が90分~120分後に下がり眠り安やすくなるからです。深部体温を下げることによって、脳と体をしっかり休息させる仕組みがあるそうです。深い睡眠(ノンレム睡眠)の時ほど体温が下がるそうです。

(入浴時)

 私は20分間お風呂に浸かることを意識しています。20分間浸かると体が芯から温まるということを本で読んだからです。自分でも10分・15分・20分で試してみましたが20分が自分にとってベストでした。また風呂を出る前に首の後ろをシャワーであてながら軽くマッサージすること+足のくるぶしにシャワーをあてています。(各20秒くらい)

 

就寝1時間前には自分の部屋に居る ~20時30分くらい~

就寝1時間前には必ずと言ってよいほど自分の部屋に入り電気を暗くします(暖色系)。また部屋に入る際にはスマホを違う部屋に置いています。電気を暗くする理由は明るい光(昼光色)が目に入るとメラトニン(睡眠を促進するホルモン)が減少し睡眠の質が低下しますスマホを部屋(寝室)に持ち込まない理由はシンプルにスマホをみないようにするため(ブルーライトを見ない)です。持ち込んでも見なきゃ良い話ですが、スマホが近くにあるという感覚が私にとって非常に嫌なので持ち込んでません。また夜寝る前は朝のように制限がないのでスマホを触ったらもう助かりません。私は今まで何度も寝る前スマホをだらだらと時間を気にせずに触り続けていました。

 

明日の予定を立てる  

まず自分の部屋に入ったら明日の予定を立てます。予定を立てる理由は2つあります。

1.起きたらすぐ行動できるから

2. 明日の予定が分かっていると気持ちよく眠れるから(あくまで私は)

 

ストレッチをする

明日の予定を立てたら次はストレッチをします。ストレッチをする理由は血圧や心拍数を下げて、副交感神経を活発にしてくれるからです。ちなみにストレッチの時間は10分くらいやってます。

 

読書

これは私の趣味です(笑)。でも就寝前に読書するとすぐ眠たくなるので中々オススメです。その代わり、全然本の内容が進みません(笑)

 

いよいよ最高の睡眠  ~21時あたり~

 

是非参考になりそうなものがあったら今日の夜から実践しよう!

では、おやすみなさい!明日も最高の一日にします!!!