MAJIMEN ( 朝必ず1度で起きる男)

現状維持は衰退の始まり

おはようございます!今日も最高の一日にします。ぶち上げましょう。

あなたは今日の朝一度で起きることができましたか?何かに感謝をしましたか?

 

今日のテーマは前回引き続き

「質の良い睡眠をする上で絶対にやってはいけないこと~part2~」

では、スタート!

 

目次

・寝る前に明るい光

・寝る前にスマホORテレビ

・寝る前のお風呂

・寝る前の食事

 

寝る前に明るい光

結論➡就寝1時間前から電球色に切り替えよう

就寝前に白い光(昼光色)を見てしまうと、メラトニン(質の良い睡眠をとるうえで必須なホルモン)の分泌が減少してしまいます。ちなみに私は家族と一緒に住んでいるため、就寝1時間前になったら自分の部屋に入りデスクの電気(電球色)だけを点けています。電球色に光るライトがない人は是非かって見てください。私も電球色に切り替わるデスクライトがないときは、即購入し本当に買ってよかったと思いました。そのおかげもあり夜の寝付きがよくなりました。最高の自己投資です。お勧めします。

 

 

寝る前にスマホORテレビ

結論➡寝る1時間前はスマホ&テレビから離れよう

マジでこれだけは守ってほしい!ブルーライトを浴びる➡脳が昼間だと勘違いする」

=簡単に言うと脳がバグるってことです。

しかし、どうしてもっていう人もいると思います。そうゆう方はブルーライトカット眼鏡を導入する・出来る限り画面と顔を遠ざけるようにしてください。

 

 

寝る前のお風呂

結論➡寝る90分~120分前に入ろう・シャワーは寝る30分前

Q・なぜ寝る90分~120分前にお風呂に入るのか?

A・入浴後90分~120分後に深部体温が下がるから(15~20分湯舟に使った場合)

深部体温が下がると眠くなり、寝付きやすくなります。逆に寝る直前に入ってしまうと体の深部体温が熱く中々寝付きづらくなってしまいます。

シャワーのみの人は寝る30分前が良いそうです。極力疲れをしっかりとるためにもしっかり15分~20分は湯舟に浸かりましょう。

 

 

寝る前の食事

結論➡寝る3時間前には夕食を済ませる

食べた物を消化するには2~3時間かかるといわれているからです。でもどうしても無理っていう人も多いでしょう。その人たちは、とりあえず咀嚼しまくることが大事だと思います。(できるだけ消化しやすいように)また可能であれば、消化が早い食べ物を調べてよいと思ったものを食べましょう。(おかゆ・うどん・豆腐など)