MAJIMEN ( 朝必ず1度で起きる男)

現状維持は衰退の始まり

こんにちは。今日も最高の一日にします。ぶち上げましょう。

皆さん今日の朝2度寝せず、1度で起きることができましたか?そして何かに感謝しましたか?現代人はやることが多すぎたりネットの影響で目の前のこと・当たり前のことに感謝できていないと過去の私を振り返りそう感じます。私が毎日(朝)何かに対し感謝することを忘れないように感謝ノートを使っています。まずは今この瞬間に見ているあなたが感謝していることを3つくらい頭の中で考えてみてください。(できれば紙に書くのがオススメ)

 

前置きが長くなってすみません。今日のテーマも睡眠です。タイトルは「質の良い睡眠をするために絶対にやってはいけないこと~part1~」です。

 

目次

二度寝

・朝日光を浴びない

・運動をしない

・日中寝すぎ

・就寝する8~10時間前以降にコーヒーを飲む

 

二度寝

結論➡どうにかして1度で起きろ(1度寝は最悪)

 2度寝がなぜ最悪か

 体内時計が乱れ、睡眠リズムが崩れる=睡眠の質が下がるから。また朝1番のスタートをぼーっとした状態や二度寝によって脳にストレスがかかるなどによって疲れと共に1日を過ごすことになります。率直にこんなの嫌ですよね。朝1番は必ず自分に勝ちましょう。

 

朝日光を浴びない

結論➡日光最強!

日光と睡眠の関係性

朝日光を浴びるとセロトニンが分泌します。(セロトニンは幸せホルモンとも言われ、精神の落ち着きやリラックス効果をもたらします。)セロトニンは14~16時間後にメラトニンに変わります。メラトニンの効果として深部体温が低下して睡眠態勢に体を整えてくれ眠気を感じるようにしてくれます。つまり夜中々寝付けない人・朝スッキリ起きられない人・夜何度も起きてしまう人はメラトニンが不足しているでしょう。

 

・運動をしない

結論➡運動することのメリットは、計り知れない

運動と睡眠の主な関係性としては「運動をする➡疲れる➡寝付きやすい」だと思います。あなたもきっと経験したことがあると思いますが、「今日めっちゃ疲れたわ」って思う日ってぐっすり眠れますよね。運動するのもその感覚です。また運動をすることでメンタルヘルスが整い、睡眠の質が上がるなど間接的な効果もあります。とにかく運動しよう!ただそれだけ伝えたい!!

 

日中寝すぎ

結論➡仮眠は20分まで!!!

単純に昼間に寝すぎると睡眠の質が悪くなります。昼間たくさん寝ても夜普通に眠れる人もいると思います。自分では気づいていなくて実は睡眠の質が悪くなっていると思います。どっちにしろ昼間寝すぎることの良いことはないのでいつかはっきりとした症状がでて気づくと思います。(あくまで私の意見)

 

就寝する8~10時間前以降にコーヒーを飲む

結論➡本気で質の良い睡眠をとりたい人実践して!

あなたはコーヒーが好きですか?私はとても大好きです。でも飲むときはいつも気を付けて飲んでいます。それは就寝する10時間前ではないかです。なぜならばコーヒーを飲んだら(カフェインを体に入れたら)そのカフェインが完全に消えるまで10時間以上かかると聞いたことがあるからです。ただし人によって何時間で消えるのかが違うので、私は10時間を目途に飲むタイミングをきをつけています。もっと正確に知りたい人は自分の体で試すことを強くお勧めします。